コピーライト表示をしてみたら・・・

他所のJimdoで作られたホームページを見てみたけど、ほとんどコピーライトの表示がされてませんでした。

 

コピーライトって何?って人もいるでしょうから、ちょっと簡単な説明を。

「All Rights Reserved.」とか、©(コピーライトマーク)が表示されている著作物(ホームページもそれにあたります)は、国によっては著作権の有効条件を満たしている著作物であると表示するためのものです。

 

ただ、日本においては、著作物に特定の表示を行う義務はないみたいのなので、コピーライトの表示はどちらでも良いみたい。

 

でも、Jimdoの機能を知る意味では、設置方法くらい知っておかなきゃね。

それで、設置してみました。

 

設定は簡単で、ログインして右側にあるアイコンメニューから、設定>ウェブサイト>コピーライト表示を選択。

コピーライト表示編集画面に、コピーライト表示を記載して保存すれば終了。

 

ちなみに、よく見かけるコピーライト表示は、

 

©あなたのホームページ名など All Rights Reserved.

 

このサイトのコピーライト表示は、ホームページ名(羽島市 Weblink Project (ウェブリンク プロジェクト))だと長いのでホームページアドレス(URL)にしました。

 

©hashima-weblink.jimdo.com All Rights Reserved.

 

こんな具合。

このコピーライト表示のうちで、hashima-weblink.jimdo.com の部分にはリンクが設定してあって、クリックするとどのページを見ていてもトップページ(ホーム)に移動します。

 

ところでコピーライト表示の設定の各編集画面では、リンク設定機能が付いていないので、リンク設定にはリンク用のHTMLタグが必要になります。

 

もしこのホームページのコピーライト表示と同じようにリンクを設定したい場合は、

 

©<a href="http://***(あなたのホームページのアカウント名)***.jimdo.com/">***(あなたのホームページのアカウント名)***.jimdo.com</a> All Rights Reserved.

 

上の ©~Reserved.までをコピーして、一旦メモ帳などに貼り付けから、***(あなたのホームページのアカウント名)*** の部分を編集(変更)して、再度©~Reserved.までをコピー。

 

ログインして右側にあるアイコンメニューから、設定>ウェブサイト>コピーライト表示を選択。

コピーライト表示編集画面で貼り付けをして保存すれば完了です。

 

 

今回、コピーライト表示を追加設定して保存してみたら、昨日のメタタグの追加で保存後に表示された文章がまた出てきました。

 

すぐに消えてしまったけど、今回ははっきり確認しました。

「******が削除されました」で不明だった******の正体は・・・

 

 無効なセクション

 

でした。

ああ、ひと安心。^^;

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

【PR】

ブログカテゴリー

【PR】

http://www.pecope.com